スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

事任(ことのまま)八幡宮

事任(ことのまま)八幡宮

一昨日の水曜日に 掛川にある「事任八幡宮」という所に行ってきました。

ここは 遠州地方(静岡県西部地方)の一之宮だそうです。

正直 自分もこの事は 初めて知った事なんですが、遠州地方の一ノ宮と言えば「小国神社」が頭に浮かぶと思うのですが、この「事任八幡宮」も もうひとつの一ノ宮なんだそうです。

スピリチュアル女子大生ということで有名になった「chie」ちゃんも 去年訪れていたようで、その時の事を本人のブログに書かれていました。




先ずは 一の鳥居から見た風景・・・・・・・・、と言いたいところなのですが、駐車場側の入り口にある鳥居は 一の鳥居ではないんですよね。

本当の一の鳥居は 元国道から直接入ってくる入口にある鳥居です、ご注意あれ。

そして、この一の鳥居の近くに 縁結びの夫婦杉があったようですが、見逃していました。
(流石、縁結びの夫婦杉をしっかり見逃すあたりは もてない男の王道をいっていますね~)


で、こちらの画像は 駐車場からの入り口から見た景色です。
大きな楠があり、楠の裏側に回れば 楠に直接触れます。
石段を登った上にある社の右に白っぽく見える大木は ご神木の杉の木です。
左下に見える鳥居から奥に石段を上がればお稲荷さんがあり、その他にも金刀比羅宮など 幾つもいろいろな社があります。

(小)事のまま八幡宮(鳥居より)1




大きな楠の裏側に回れば 楠に直接触ったり出来ます。
上に見える社の後ろにも ご神木の大きな杉の木が見えます。
離れていてもこの大きさ、近くで見ると本当に大きな杉の木です。

(小)事のまま八幡宮(楠木)





幾つかある社の左に行くと こんな石がありました。
この石は この八幡宮の南にある山(この八幡宮のある土地を守る役目の山)と繋がっているんだとか。

20150318_142817.jpg




社のある土地の道路を挟んだ向かいに小さな山があり、この山を「本宮山」と呼び、山を登ると今も小さな社があります。
そこにある白い石を3つ拾い その石を社務所から持って行った紙(神)で拭く(福)と福が訪れるかも?だそうです。(笑)
3つの石の一つ目は 神様の為、二つ目は みんなの為、三つ目は 自分の為に心を込めて綺麗に拭く。
でも、そんな事知らなかった自分は 着ていた服を脱いで石を拭きました。
紙(神)では拭く事出来ませんでしたが、服(福)で拭いたので 福がいっぱいな筈。(笑)
この本宮山での写真は 撮り忘れました、ハイ。



この本宮山の上り口にある沢、水が沢に集まって勢いよく流れて来るのと同じように この山のエネルギーが沢に集まって ドドドッと押し寄せて来るようです。





興味が湧いたら ググってみてください。
坂上田村麻呂がいた時代からの 古い八幡様です。
ここで働いていられる方も シッカリした方のようですよ。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

どうも。
お久しぶりでございます。

私も姉と二度訪れたことがあります。
一度目は御朱印帳をまだ持っていなくて参拝してきただけなのですが、御朱印帳を持ってからもう一度行いきました。

本当に気があふれている場所といった印象でしたが、本宮も行きましたよ!社務所で問い合わせると石を拭う不織布をいただけますので、服で拭くことはないと思います(笑)

mamiさん

お久しぶりです。

名前を見ても誰なのか分からず 2~3分考え込んでしまいましたよ。(笑)


ここは それ程メジャーな神社でもないのに よく知っていましたね。

ここの社務所で働いている方(どういう役職の方なのかは知りません)は 色々分かる方のようです。
あちこちのブログに色々コメしたりしています。

本宮山で拭いた石は 元々そんなに汚れている訳ではないで、服も 殆ど汚れませんでしたよ。

でも、やはり紙で拭いた方がご利益あるんですかねぇ?


そうそう、今度の日曜日に 二時間限定リアルショップに行こうと思っています。

mamiさんは お忙しい方なので東京まで行くのはなかなか難しいとは思いますが、もし万が一行かれるようでしたら 連絡ください。

静かな良さそうなところですね。
パワースポットは詳しくないですが、神社に行くのは好きです。
大きな木があると気持ちが落ち着きます♪

神社って詳しい人に聞くと、
いろいろ裏ワザ(と言っては不謹慎かな)的なものがありますよね。
勉強しておかないといけませんねー。

ナオミさん

神社やパワースポットって やはりパワーが満ちているからなのか気持ち良いですよね。

また、世の中には 色々な人がいて、石や木とお話しするような人もいるんですよ。

神社のような所だと 大木やご神体のような石とかが有ったりして 能力がある人は 色々なメッセージなどを受け取ったりします。

ところで、裏ワザってどんな事ですか?

良く分からないんで 教えてください。

ここは…
静岡県西部のぶろぐによく登場しますね〜
そんなにすごいパワーなのですか
!(◎_◎;)
私にはどうせ何も感じないとスルーしてきましたが…
コロ蔵さんもΣ(゚д゚lll)
近々行ってみますo(^▽^)o


いなせさん

自分は 神社に行っても特にパワーっていう感じでは感じません。
ただ、凄く気持ちが良いんです。

以前、初めて三島大社に行った時は パワーというより、鳥居をくぐる度に空気の臭いが変わりました。
これは 神社は 鳥居の位置で何重にも結界を張られているからだそうです。

自分が感じるには 大きな神社は やはりパワーがある(エネルギーが強い)事が多いです。

一概には言えませんが、石でも 同じように大きな石の方がパワーが強い事が多いですよ。


事任八幡宮や小国神社とは 雰囲気が違いますが、桜が池も 自分は結構好きです。

もうすぐ桜の季節なので 人が多くなり、落ち付いて参拝出来なくなるので 小国神社と桜が池は 花見目的でないのなら 少し時期をずらした方が良いかもしれませんね。

裏ワザと言ったのは、例えば
熊野大社で、隠し彫りされてるうさぎを全部見つけたらご利益があるとか。
業平山南蔵院でお地蔵様を縄で縛ると願い事が叶うとか。
何も知らないで神社に行くと分からないようなことです~(^^ゞ

ナオミさん

なるほど、そういう意味でしたか。
自分は いつもぶっつけ本番というか 予備知識無しで行く事が多いので 折角行っても ちゃんとお参りも出来てないのかもしれません。
なんと 勿体ないことか・・・。

せめて ググるくらいはしてから行かないとですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
