爪切りと病院

爪切りと病院

ここ2日ばかり ペレットの減りがいつもの半分にも満たないくらいなので 今日福ちゃんを いつものムーンラビットさんに連れて行き 爪切りとブラッシングをして貰い、ペレットの減りが少ない事を相談しました。

最近は 換毛も激しくは無いようなので あまり気にしていませんでしたが、やはり換毛は続いているようで ブラッシングで結構抜け毛がありました。

ペレットを食べないのは この抜け毛を飲み込んでしまっている為ではないか とのこと。

体重も 二ヶ月前が920g、一ヶ月前が900g、今日は 880gと 秋に増えた分が元に戻ってしまいました。

おそらく福ちゃんのベスト体重は 900g位だと思うので この位なら多少上下しても気にしなくても良いのかもしれない。

でも、やはり少し気になるのと 歯の状態を見て貰いたかったので、歯切りを麻酔無しでしてくれるハミング動物病院へ。


開院時間よりも大分早く着いたので しばらく車の中で待ち、開院15分前に受付をして 暫く待っていたら いきなり自分の名前を呼ばれ 福ちゃんを連れて診察室へ。

ここ二日ペレットを少ししか食べてない事と 歯の状態を診て貰いたいことを伝えて 検診開始、結果 胃が少し硬くなっているだけで 歯の方は 異常なし。

自分としては たぶん大丈夫だと思うけれど、必要でしたら薬を出してくれるというので お守りとして頂いてきました。

後からよく考えてみたら ペレットが減らないのは 以前より牧草を良く食べるようになったからかもしれない。

もしかして、福ちゃん 牧草が好きになって来たのかな?

どっちにしても もう少し様子を見ていくしかないですね。





家に帰ったら 流石に今日は 精神的ショックが大きかったのか しばらく隅っこでジッとしていました。
P1000619.jpg




夜になってサークルから出しても いつものように走り回ったりせず、少しウロウロした後 やはり隅っこの方で座っていました。
P1000632.jpg




毛繕いしたりして しばらくしたらやっと寛ぎ始めました。やはり隅っこですが。(笑)



流石に今日は いつもより少しよそよそしい感じの福ちゃんでしたが、嫌われている感じは無いので良かったです。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ムーンラビットからのハミング動物病院とは(゚o゚;; 北から西への大移動ですね〜 福ちゃんお疲れ様でした。
頑張ったねo(^▽^)o
うちは誰も歯のカットはした事がありません。想像しただけでも怖いです(>_<)
良かったね福ちゃん歯切りしなくて!牧草いっぱい食べて歯を削ろう(^o^)/
それにしても小柄な福ちゃん。
うちはみんなデブすぎだわ(>_<)

いなせさん

昨日は 市街地を避けて市内をぐるっと一周しました。

お出かけで車酔いしやすいウサギも多いと聞きますが、福ちゃんは あまり車酔いしないみたいです。

昨日は ドライブよりも 慣れない病院での健康診断で受けたショックの方が大きかったように思います。

診察台では むさしのようにきゅ~きゅ~鳴きもせず、ゆきちゃんのように足ダンもしませんでしたが、超へっぴり腰でこっちを見て「たすけて~!」と目で自分に訴えてました。(笑)

歯切りは 普通は麻酔をかけてするのが一般的なようなのですが、ハミング動物病院のHPを見たら 「麻酔無しで...」と書いてあったので ハミング動物病院に行きました。

早めに行ったから良かったけれど、ハミングは 結構混雑しますね。

どんな動物でもそうだと思いますが、体が小さいと体力があまりない為に 体調を悪くした時 一気に重篤な状態になるので メタボでなきゃ大きい方が良いと思いますよ。

うちの子を見てると、うんちの出が悪い時は
牧草を多めに食べることが多いみたいです。
人間もお腹が張ってる時に重いものは食べないので
そんな感じでしょうか。

たいしたことなくて良かったですね。
コロ蔵さんがしっかり見られてるからひどくなる前に分かったんですね。
お腹の薬は前にうちでもらった時は冷蔵庫で何か月か持つって言われました。
家にあれば安心ですね(^^)

ナオミさん

以前 箱うさぎさんでオーツヘイをサンプルで貰い福ちゃんにあげてみたら意外と食べたのだけれど、直ぐにあまり食べなくなりました。

最近 スイートオーツヘイというのを見付けて少量注文して福ちゃんにあげてみたら 今迄で一番食いつきが良かったので、このスイートオーツヘイをあげるようになったら ペレットを食べる量が減りました。

やっと福ちゃんが食べる種類の牧草を見付けたので、しばらく様子を見ながら チモシーとスイートオーツヘイの二本立てで行くつもりです。

福ちゃんは 抱っこ出来ないので、病院で貰って来た水薬を飲ませるのも大変そうなので、結局 皿に適量水薬を入れ そこにおやつの「ぱりぱりサラダ」を入れて 水薬をぱりぱりサラダに吸わせてしまい 食べさせています。(実際には 水薬を与える必要もなさそうなんだけれどね)

今回自分が貰った水薬の使用期限は 一ヶ月くらいだそうです。

粉薬を水で溶いただけの物だから 使用期限はその程度なんでしょうね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索