福ちゃんの日

福ちゃんの日

本日は 一日中福ちゃんの下僕となっておりました。

今日は天気が良かったので、朝から畑の人参を採り、洗ってスライスして 乾燥野菜にするために庭に干しました。


これだけあれば 暫くは大丈夫そう。
P1000428.jpg



そして、最近福ちゃんのトイレ使用率が下がり ケージが汚れて来たので、昼から福ちゃんをキャリーに入れて サークルを解体し敷いてあったスノコと藁座布団を水洗い、 キャリーも下のプラスチックの部分とトレーを水洗い、

最後に 空気清浄器を外に出して 埃を払いフィルターを掃除機で埃を取りました。
この空気清浄器は シャープ製でアイリスオーヤマから発売されているペット用の空気清浄器なんです。

普通の空気清浄器との違いは フィルターの前に匂取り用に活性炭が付いているだけです。



掃除後、moon rabittoさんに予約電話を入れて、キャリーに入ったままの福ちゃんを車に乗せてお店に行き 爪切りと換毛後のケアしてもらいました。

いつもの事ですが お店での福ちゃんは 借りて来た兎状態で とっても大人しくしていました。

今更ですが 福ちゃんって内弁慶なんだね。

帰宅したら もう外は真っ暗でした。 疲れたな~。



お疲れさん、でもオヤツ忘れてない?




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

見事に福ちゃんのための一日ですね。
コロ蔵さんマメですね。
立派な下僕ぶり、すごいと思います!
人参がすごく綺麗に並んでて、おいしそう(^^)
乾燥野菜って人間用にもいいですよね~。

ナオミさん、今 乾燥人参を食べてみました。

チョコレートを食べた直後だったせいか 全然美味くは感じませんでした。(当たり前ですね)

実は 人参を乾燥させるには最低2日は必要だったようで、当日は 天気が良かったのですが 翌日は雨で乾燥させれませんでした。

そのためか 乾きの悪かった物の中には カビてしまったのか黒ずんでしまった物がかなりあり、それらは 福ちゃんにとっても美味しくは無いようで 食いつきがイマイチでした。

えーそうだったのですか。
私はずぼらなので天日干しはしませんが、
少量を室内でささっと乾燥させたりはしてます。
セミドライの状態で冷蔵庫に入れて4,5日かな。

人間用には、お味噌汁に入れたり炒め物にしたりすると
生の人参より味も栄養も増しますよー(^^)

福ちゃんDay!おつかれさまでした。
福ちゃん、幸せですね♡
掘って・洗って・スライスして・乾燥・・・安心と愛情がいっぱい詰まってますね!
おすまし顔の福ちゃん・・・イケメンさん。

私もそろそろ大掃除しないと、家じゅう毛だらけになってます(笑)
   うめらんど

こんにちは、初めまして♪
先日は、ご訪問&コメントありがとうございました(*^^*)

沢山の人参ですね~!
うちも、天日干しに挑戦してみよう!と、100均でネットを購入しましたが、
まだほとんど活用できてません(^^;)
コロ蔵さんを見習わなくちゃいけませんね。

福ちゃんは、お出かけ先でもお利口さんなのですね~。
モコちゃんは外出嫌いな子で、特に病院だと足ダンばっかしてますよ。(笑)
おうちでは足ダンは滅多にしないので、びっくりします。
そして、診察になるとされるがまま。(笑)
うちももうそろそろ、爪切りしてもらいに病院に行かないと。

ナオミさん、ズボラなのは自分も負けませんよ。

今回 こんなに多くの人参を乾燥させたのは まさにズボラな考えからで、天日干しにしたのも カリカリに天日乾燥させたら 長い期間保存がきくだろうというズボラな考えからです。

でも、実際には 福ちゃんは カリカリに乾燥した人参は 好みじゃないようで ほとんど食べませんでした。(泣)

一日乾燥させただけのしんなりした人参は食べたので カリカリでも食べると思ったのですが 甘かったようです。

なので 今は 水に濡らしてしんなりさせてあげるようにしています。

うめらんどさん、我が家は 元々農家なので 少しですが畑がありのですが、食べ物の嗜好がうるさい福ちゃんは 野菜は人参くらいしか食べません。

せっかく新鮮な野菜が食べられるのに 自分としても残念です。


動物の抜け毛って いつの間にか隅の辺りにたくさん溜まっていて、掃除の時にビックリしますよね。

なるべくこまめに掃除すれば良いのですが、ズボラな自分は なかなか そうも出来なくて、気が付いた時には とんでもない状態っていうのパターンの繰り返しです。(汗)

uraraさん、モコちゃんは 病院で足ダンするんですか?

福ちゃんは 家ではよく足ダンしますが、お出かけしても足ダンはしませんよ。

ただ、キャリーになかなか入ってくれないので 最近は ケージに連結してあるサークルに キャリーを入口を開けて置いています。

これで お出かけが少しは楽になるかも?

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索