カクカク

カクカク

ずいぶん久しぶりの更新になってしまい すみません。

福ちゃんも自分も元気です。

ウサギに大敵の夏もなんとか乗り切ってくれて やっと暑さを気にしなくていい季節になりましたね。

そんな時、生後10ヶ月を過ぎた福ちゃんは 初めてのカクカクをしました。

部屋に放して暫くしたら、ソファーに座った自分の足にしがみついて いきなりカクカクし始めたのを見て思わず笑っちゃいました。

さすがに画像としては残せませんでしたが、その後も いつもと違い 妙に足元にまとわりついている福ちゃんでした。 

もう立派な大人になったんだよ。
20140822_220048.jpg



先週辺りから福ちゃんの換毛が始まったようで 首の後ろの辺りの毛が抜け始めました。

土曜日に 約2か月ぶりに爪切りに行き、ついでにお尻の周りの汚れた毛のケアもしてもらいました。

そこで又食餌のアドバイスを頂き、今迄は オヤツのあげすぎだと気付かされました。

乾燥パイナップルは1カケラの半分、その他のオヤツ等の副食品も ほんの少しだけ。

そうしないと 小柄で食の細い福ちゃんは オヤツでお腹一杯になり 主食である筈の牧草やペレットを食べなくなり 栄養が偏って長生き出来なくなると。

自分としては 福ちゃんの為を思い 考えて色々あげていたのが、結果は逆だったとは.....。


換毛が始まったから繊維質の多いサトウキビをあげたら 意外と良く食べたのですが、サトウキビはお腹を壊す子も多いそう、気を付けてあげるようにしましょう。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
本日東京へ  ←本日東京へ 【2014年10月】の更新記事一覧 →カクカク王子  カクカク王子
 

~ Comment ~

No title

福ちゃん、小柄で可愛らしいお顔なので、大人に見えないけど・・・
うさぎさんの10か月は立派な成年なのですね! 
先代のぷりんは、寝たきりになる直前まで、カクカクや、飛びシッコしてましたから、生涯現役だったようです(笑)

おやつ・・・乾燥パイン半かけら!? 大好きなおやつをあげられないのは、飼い主も辛いですよね。
福ちゃん、主食をたくさん食べて元気で長生きしてくださいね!


No title

乾燥パインは 5mm弱くらいの四角い形の乾燥パインです。

一日でこれ1個は 福ちゃんの体では多過ぎるそうです。

他の副食品も ペレットの上に臭い付け程度に ちょっと振り掛ける程度なんだそう。

福ちゃんの 自分を見る恨めしそうな目が辛い....。

でも、実行したら ウンチの大きさが翌日から大きくなりました。

最近ずっとウンチが小さかったのは これが原因だったのかも?

やはり甘やかし過ぎは いけませんね。


ところで、かりんちゃんは 去勢後大人しくなったり、行動や性格に変化はありましたか?

No title

かりん、手術後も まだ変化は分かりません(笑)
食欲の秋だからか?、去勢したせいか?
ものすごく牧草を食べるようになりました。
今のところ健康そのものですが、食べ過ぎによる肥満には気を付けたいな と 思います。


No title

そうですか~。

かりんちゃん、元々が良い仔だから あまり変化無かったのかな。

シッコ飛ばしとかは 9割くらいは治まるそうだから シッコ飛ばしする仔は 去勢もアリなのかもね。


換毛期なのかもしれないし、牧草は 栄養価低いから いくら食べても大丈夫じゃないですか?

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索