額に向こう傷の男

額に向こう傷の男


「俺に近づくと 痛い目を見るぜ!」


と、眉間に向こう傷の福ちゃんが 男っぽくちょっと斜に構えて申しております。(笑)



8月に入った頃から頭部のみの換毛が始まり、最初に気付いた頃は 犬が眉間にシワを寄せて「ガルル......」と怒っている時のような顔でしたが、今は 画像のように大きな一本の向こう傷のようになりました。

時々 指で毛を摘まんで抜け毛を取ってあげていますが、一度に大量の抜け毛は取れないので 2~3日おきにチビチビと取っています。


自分にとっても 福ちゃんが初のウサギで、もうすぐ生後9ヶ月なる福ちゃんは まだ全身の換毛は経験していません。

春に尻尾周りだけ換毛し、夏に頭だけ、秋には 全身の換毛が始まるのか??

今は アイリスオーヤマから発売されている(シャ-プ製)動物用の空気清浄器を1台を稼働させているけど、全身換毛時には 2台は必要になりそう。

850gと 小さな福ちゃんでもサークルの隅に抜け毛が溜まっていた事もあったので、大きめのウサギの場合は 凄い事になりそうですね。(掃除の間隔の問題か?)


以前 胆石で入院時、ロップを2匹飼っているという看護士さんが「うちのウサギは 今換毛中で部屋中毛だらけだよ」って言っていた その状態が少しは想像出来るようになりました。


結構多くの種類の牧草を試したけど、普段から牧草をあまり食べない福ちゃん、換毛期に一番心配なのが毛球症。

尻尾周りや頭だけの換毛時でも たまにですが繋がりウンチをする福ちゃんは 全身換毛中はどうなっちゃうんだろう?

かろうじて最近は 乾燥パパイヤを喜んで食べてくれてはいるが、毛球症が心配で乾燥パパイヤばかり沢山あげすぎると 飽きてしまい食べなくなるのが一番心配。

何か良い方法は無いものか???
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

換毛、心配ですね。
可愛い福ちゃんが、今日はなんだか凛々しく見えます!

水分摂取も大事だと聞きますが、うちは、あまり水分を取らないので、生牧草があるときには、購入してます。
野菜で水分を・・・と思っても、
「野菜は、おやつ」と主治医の先生がおっしゃるので、沢山はあげてないですね。

私は、お店の方が‟三種の神器”とおっしゃる
『乳酸菌』『アクティブE』『ラビットエンハイサー』を、とりあえず継続してますが・・・うちも まだ5か月半、
本格的な換毛は迎えてないので、不安なところです。

うさぎさんの様子(ちょっとした変化)を見逃さないことしかないですよね。

No title

うめらんどさん、コメありがとう。


‟三種の神器”ですか。

福ちゃんには ハイペットという所から発売されている補助食品のチャック付きの青い袋に入った「乳酸菌」1粒、黄色い袋に入った「毛玉ケア」1粒、こちらも黄色い袋の「ビタミンC」2粒、これにメインのペレットバニーセレクション「グルカンプラス」に 同じくバニーセレクションの「ヘアーボールコントロール」を2:1で混ぜて毎日あげています。

でも、いつもおやつの方ばかり先に食べてしまい ペレットの方は 毎日結構残してしまいます。

牧草もペレットも もう少し食べてくれたらな~。

うめらんどさんの三種の神器の方も 追々試してみますね。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索