暑さ対策

暑さ対策

最近 やたらと暑くて 気温が体温に近い35度に迫る毎日、この夏は 一体どうなっちゃうんだろう?

こんな暑いのに 毛皮を着ている福ちゃん、やはり人間以上に暑いんだろうな。

本当なら25度を越したくらいからエアコンを使うのが理想なんだろうけど、同居のオババがエアコンが好きじゃないのと 25度から使い始めると電気代が気になるので 福ちゃんには悪いが なるべくエアコンを使わないでいこうと いろいろ考えてみました。

幸い我が家は アスファルトとコンクリートだらけの街中ではなく 周りは田んぼだらけの田舎なので 特別に暑い日以外は お昼前から夜気温が28度くらいに下がるまでの8~10時間くらいでなんとかなりそう。

更に好都合な事に、福ちゃんは 耳の後ろ側にあまり毛が生えてない「セミヌード」のウサギなんです。
(英語では 毛の無いうさぎのことを「ヌードウサギ」と言うようです)




生えてると言えば生えてるんだけれど 普通のウサギよりも少ないですよね。
P1080419.jpg





ウサギの耳は 暑い時に体の熱を耳から放熱する働きがあるので、耳が大きくて 耳の毛の少ないウサギほど暑さに強いという事になります。

福ちゃんと同じ品種のネザーランドドワーフは 耳が厚くて小さい子が型が良い といわれているようですが、福ちゃんには これは当てはまらない。

不幸中(不幸でもないが)の幸いか???(笑)

そこで、100均で買って来た楕円形の深いタッパーに水を入れ凍らせた物をL形のアルミプレートの外側とケージの中に1個ずつ置いてみた。

ケージの中のには 外側に着いた露を受けるステンレスのトレーに乗せました。

これが意外にも良かったようで、トレイに溜まった冷たい水を飲むのが気持ち良くて 暑さ対策にもなっているようです。




こんな風にペロペロしたり
P1080451.jpg




寝そべったままペロペロしたりも

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

お耳の毛・・・セミヌード&ヌード
初めて知りました。
うちの子は、とっても長い耳を持ってるので、
(ネザーらしくないのですが)放熱ではありがたいです。


福ちゃん、氷枕に寝そべって気持ちよさそうですね!

No title

人間で言えば 美人とイケメンしか幸せになれないのかと言ったら そんなこと無いのと同じように 福ちゃんもそうであるように ペットも外見が良いとかは関係ないと思いますよ。


アルミプレートの外側に置いた氷にアルミプレートが冷やされて結構アルミプレートが冷たくなるようで 湿気の多い日には アルミプレートに露が付いてビショビショになり、ふくちゃんのお尻も汚れてしまいました。

皮膚病にならなきゃいいけど、病院とか爪切りとかに連れて行きにくいです。(汗)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索