ついでにスピリチュアル(あなたに起きること)

ついでにスピリチュアル(あなたに起きること)


前回、ちょっとスピリチュアルめいたことを書いたので ついでにもう1回思いついた事を書いてみます。

仏教の世界で因果応報という言葉があります。

意味は 皆さん知っての通り「良い事も悪い事も 自分の行いの報いは必ず自分に返って来る」という意味ですが、この事は 1000年以上も前からある仏教の世界だけではなく 全く同じでは無いにしろ 現代のスピリチュアルの世界の中でも同じような事が言われています。

例えば、人々に起こった歓迎されない事(事故 病気 人間関係の問題等)は 「本人の魂の成長の為に必要だから起こっている事」だと言われています。

前回のブログに書ききれていなかったかもしれませんが、魂が なぜ人間の肉体に宿り 人間として生まれて来るのか、自分自身この事を自信を持ってハッキリと言い切れるまで理解はしていませんが、一般的には 「魂自身が より成長を求めているから」ということです。

「より成長を求めている」とは?

魂は 魂だけでの成長よりも 肉体を伴うという[制限のある世界]の方が成長できるそうなのです。

その成長の為には 様々なハードルにぶつかり 葛藤して そのハードルをクリアーしていく事が必要のようで、私たち人間の「なるべく苦労無く 幸せな人生を送りたいという」意志とは 正反対なようです。

魂だけの時なら簡単に越えられるハードルも 肉体を伴う制限のある世界では とても大変な事だったり、と言われています。

誰しも歓迎したくない事だけど そういう事が大事なんだそうです。

これって 別に信じていなくても 今その問題を抱えている真っ最中の時に このように思うだけで一歩引いた立場で自分の置かれているその状況を見れて 気分的に随分と楽になると思いませんか?

どんなに大変で苦しい時も 気持ちの持ちようで随分と楽になる、同じことを経験するなら 大変で苦しい....、ばかりよりも 少しでも楽に楽しく過ごした方が得だと思いませんか?

例えば 誰かに理由もなく意地悪されたり、両親や兄弟 子供を事故や病気で亡くしたりして 自分の気持ちをどうしたら良いか解らないでいる時、その時の自分の思いばかりの中でいる時に この事を思い出してください。

気持ちが楽になったり 問題解決の良いヒントが何か思いつくかもしれません。

こんな風に楽にスピリチュアルと付き合っていけたら スピリチュアルというと一歩引いてしまわれる方たちにも もっとスピリチュアルが身近に感じられることでしょうね。





いつかの朝方 西の空に見えた月と 月明かりに薄く見える雲、なんだかとても深遠な情景でシャッターを切りました。
121001_0457~01
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

魂のお話・・・興味深いです。

娘が、「苦しいこと、辛いことは、神様から与えられた試練だから、有り難く受け止めて乗り越える」 と言ったのを思い出しました。
私事ばかりですみませんが・・・
先代のうさぎが月へ帰った時に、「魂」について、いろいろと検索しました。
私には、魂【霊】と交信する能力はありませんが、
先代うさぎとは、いつも会話しています。(自己満足なだけですが)

辛いことに直面した時に、少しでも前向きに進む心を備えていたら・・・良いですね!
ありがとうございました。

No title

うめらんどさん、娘さんの言われた言葉は 一般にもよく言われていますよね。

スピリチュアルだろうが何だろうが、どんな事でも とても大切にしていたペットを失った時の持っていきようのない気持ち、心のベクトルの良い方向付けのキッカケになれば良いですね。

自分のブログによくコメントしてくれている「ナオミさん」も うめらんどさんと同じように 亡くなった花ちゃんと交流しています。

ナオミさんも うめらんどさんも霊感とか全く無いと言っているのに 愛するペットとちゃんと繋がっているって 凄い事だと思います。

思いは通じるし、思いって凄いものなんですよね~。

それって 超能力だとか霊感があるとかよりも 凄い事だと思いますよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索